星をみるひと用語集


あ〜お

【あーくCITY】
『クルーV』が管理する巨大都市。『行政区』と『居住区』とに分けられている。ちなみに犯罪がはびこっている。どうしたクルーV?!

【あーさ】
あーくCUTYの行政職員。

【あいむ】
『りんすきん病』を治せるワクチン。作った瞬間、病気が治る優れもの!

【あいね】
主人公の一人。『てれぱし』能力者で、人の心を読むことができる。もの凄く使えないキャラなのだが、居ないと絶対クリアできない。

【IDかーど】
この世界では『鍵』の役目を果たす重要アイテム。高額なうえ一回使うと無くなってしまう。さらに偽造されまくる。

【あえのみ】
用途多種の木の実。

【あべんじゃ】
一番安い防具。

【ESP】
超心理学で言うところの。エクストラ・センソリー・パーセプション(超感覚的知覚能力)の略。 主に精神に作用する。

【いえろーIDかーど】
教育的指導。

【移動速度】
本作が『クソゲー』と言われる要因の一つ。遅いですよね。でも、これプレイした後、ドラクエやって見てください。早いでしょ?何か得した気分でしょ?

【いるか】
非常に知能が高い地球外生命体。絶対勝てない、ある意味ラスボス。きゅうきゅうと鳴く。

【ういの実】
用途多種な木の実。

【うちゅうたわー】
最後の舞台。

【えくの実】
用途多種な木の実。

【えるみねーた】
あーくCITYを徘徊する始末屋。『かりう』を投げてくるので、けっこう嫌な敵。

【おふまいんど】
回復ESP。必要ない。

【おおた】
行政区の看護婦。うるうる…。

か〜こ

【かーどや】
重要なカードを、高額で販売してくれる素晴らしい人。

【かいね】
『あいね』の企画段階の名前。なんだよその名前…。

【かつまたいさ】
いつも怒っているガードフォースの幹部。だまされやすい。

【かりう】
本作最凶の毒物。一切行動ができなくなるうえ、避けようがないので。出されたら諦める他ない。 運良く調合できても、絶対使わないこと!理由はヒ・ミ・ツ♪

【かんごろぼっと】
ロボットのくせに心がのぞける。

【ガードフォース】
都市警備を担当する軍隊。『まっくす』が所属していたのは別働隊である、白蓮会(The white lotus Security)。

【GA夢】
GAMEと夢を合わせた『ホット・ビィ』のオリジナルゲームブランド。

【きえの実】
『くらっと』生成に必要な木の実。

【きよた】
『みなみ』の企画段階の名前…んんー。変わって良かった。モデルは間違いなく、超能力少年として一斉を風靡した『清田少年』。

【キャッチ】
『いま、人間は目覚めはじめる。』から始まる殺し文句の数々は、名作の予感を十分に感じさせた。 いやー!販促上手いですね『ホットビィ』。流石は元、広告代理店。

【きょじゅうく】
犯罪がはびこっている所。何やってんだクルーV!

【ぎぞうかーど】
村で買える『IDかーど』のパチもん。どんな扉でも開けられるが、ほとんど失敗する。

【ぎょうせいく】
『あーくCITY』の中枢にして、人類至上主義運動の最大拠点。

【くすり】
配合がふざけまくってるが、そこそこ使えるアイテム。

【クソゲー】
そう思ってるなら、ここに来ないでください。

【くらっしゃ】
ハゲ。

【くらっと】
戦闘時以外なら病気を治せる薬。便利。

【くるーすり】
『あーくCITY』を管理するスーパーコンピュータ。第3の乗組員『クルーV』のこと。人間の心の中まで、監視していて。少しでも都市に有害な考えを抱くと、思考を操作して矯正する。 また惑星改造も兼任する、多忙な機械。でも自ら発した電波で自分を見失うので、あまり高性能とは言えない。つーかポンコツだろコイツ。

【くれおぱとら】
大蛇。相当強い。

【けけけけ】
けけけけ。

【けいびしつ】
『みさ』が捕われている。

【けろっぐ】
納豆の味がするらしい…。

【COMMAND】
一度選択するとやり直せない。

【ごーるど】
この世界での通貨。戦闘に勝利した場合は、各キャラにそれぞれ分配されるが。 道で拾った物は、拾ったキャラが独占する。さらに仲間同士の使いまわしも不可。 こいつら連帯感ゼロだな…。

【ごーるどIDかーど】
『かつまたいさ』に貰える貴重なアイテム。

さ〜そ

【さいきっく】
皆さん勘違いしているようですが、この作品での『さいきっく』とは、超能力者のことではなく。 『クルーVのマインドコントロールを受け付けない者』のことです。

【さいこぼーる】
『みなみ』が最初に目覚めるESP。使えない。

【さいこはりけーん】
『さいこぼーる』のパワーアップ版だが、パワーアップしていない。

【さいこしぇいか】
中盤で使えるESP。

【さいこふぁいなる】
『みなみ』の一八番。最も使えるESP。しかし凄ェ名前…。

【さいこしーるど】
『みさ』のESP。敵のESPを1ターン不能にする。…使えない。

【さいこ力】
ESPに変換できる値のこと。MPですな。

【さとの実】
『はいぱー』生成に必要な木の実。

【さらまんど】
スタート初期段階で遭遇するミュータント。あまり強くないけど、たまに『かりう』を投げてくるので注意!

【さんふらん】
『あーくCITY』で遭遇する、毛むくじゃらのモンスター。やっぱ『かりう』に注意!

【さんそぱいぷ】
超重要アイテム。これが無いと宇宙に行けない。でも…道に落ちている。

【ざんりゅうしねん】
防御力アップのESP。何故?

【しーるど】
『みさ』が得意とする能力。全然使えない。

【しるばーIDかーど】
『みさ』を救出するのに、絶対必要なアイテム。非常に高い。

【しるばーIDをくれるジジイ】
物忘れが激しい。実はこの人、前作『サイキックシティ』にも、ヤングバージョンで出演している。

【しゃち】
『いるか』と共に『あーくCITY』を制御する高等生物。好戦的で自信過剰。 『いるか』族と、意見の相違から対立している。人間との共存を望んでいない。

【しゅーた】
『あーくCITY』では、雑魚の部類に入るが、かなり強い。

【しろいわに】
謎の生物。けっこう強い。江口寿史の漫画、『ストップひばりくん』がモデル。ちなみに欧米では、麻薬中毒者が見る幻覚が、白いワニだと言う。 また、都市伝説で『白いワニ』というものがある。『ある都市では、まれに白いワニが生まれる。それは小さく、弱く、何の取り得も無いが 。一つだけ役に立つ事がある。それは、生贄である。敵の中に白いワニを投げ込み、彼がいたぶられている間に、他の仲間が敵を倒す。白いワ ニは死ぬが、仲間は新しい領土を得る』といった話。

【じゃんく】
ゲーム中一番弱い敵。見ためスターウォーズに出てきそう…。

【じょうほうや】
一つを除いた他、どうでもいい情報を、高額で提供してくれる素敵な人。

【すとーか】
サイキックを執拗に追ってくる機械。レベルが上がれば雑魚キャラだが、初めのうちはかなり強い。

【すりーぱ】
ゲーム中最強の敵。まともに相手したら、まず勝てない。

【すたばらいざ】
防具。

【SAVE】
ちゃんと記録してください…。

た〜と

【体制派】
政府を支持する人達。つまりは敵。

【ちぇいさ】
その髪型は校則違反だッ!

【TRPT】
『対ラップ人プロジェクトチーム』の総称。ESP研究の最高峰。本編には出ないが関係者が登場する。

【てれぽーと】
『しば』の一八番。最も多用するESP。

【デス・サイキック】
ESP手術を施された人間や、政府に寝返ったサイキックのこと。

【でうすのむら】
『りんすきんびょう』が流行している村。ほっといて先に進もう。

【でふまいんど】
敵に反撃の機会を与えないESP。

【とれろ】
強力な睡眠薬。

【どな】
可愛い容姿とは裏腹に、超強力なPKを仕掛けてくる強敵!

な〜の

【納豆味のケロッグ】
まむすの長老の好物。うまいらしい…。

【なたーしゃ】
ボーイッシュな女軍人。

【にゅうえあ】
仲間全員の異常ステータスを回復させるESP。

【ねこしーるど】
『NEO-Psycho-Shield』の略。なんか可愛い。

【のーずあい】
外見は凶悪だがすぐ逃げる弱虫。

は〜ほ

【はいぷ】
滋養剤。不要の産物。

【はいぱー】
上の強力版。でも要らない。

【はつでんき】
これを動かすと『まむすの村』にある、ワープゾーンが使えるようになる。

【反体制派】
人類政府(クルーV)に反抗する、人間やサイキックたち。『みなみ』も、こちら側に位置する。

【パッケージデザイン】
これに騙されて購入した人が何人いたことか…。

【ぱすわーどがちがいます】
ああそうですか。

【ぱすわえーど?】
マニュアル参照。

【ばーすとのう】
『かりう』に注意!のミュータント。

【ばたりあん】
ガードフォースの覆面さん。実は女性だったりする。『かりう』に注意!

【ばどえあ】
敵の周りの空気をテレポートさせるESP。使用頻度は高い。

【ばどひーと】
熱をテレポートさせる。めちゃ使える。

【ばどてれぱし】
『あいね』の一八番。宇宙での戦闘は、これが無いと相当苦戦する。非常に重要なESP。

【ばどうぇーぶ】
敵を即死させる。

【ばどしーるど】
普段は必要ないが、『ある技』の為に使えるESP.

【ひっと力】
HPの事。

【PK】
サイコキネシス。念力のこと。物理的に作用する。

【ふぁいやあろー】
そこそこ使えるPK。

【ふぁいやさいこ】
中盤でお世話になるPK。

【ふらっか】
雑魚。デザインが好き。

【ふるてれぽーと】
全員をテレポートさせるESP。あまり使わない。

【ふれっと】
工業用劇薬。金属を溶かす。

【ふっかつしゃ】
プレイヤーに最も嫌われている敵。レベル0のキャラに、平気で『さいこふぁいなる』を 放ってくるジジイ。さあ早く強くなって御礼参りだ!

【ファイト】
ゲームを難しくしている原因の一つ。逃げられない。

【武器屋】
それはあなたにぴったりです!

【ブラックバス】
…釣れるらしい。

【ぶるーIDかーど】
『けいびしつ』はこれじゃないと開きません。

【へるぶらす】
武器。

【ぺるぜでぶ】
雑魚だが、体力が少なくなるとすぐ逃げる。

【ぽいすん】
スライムみたいな宇宙の敵。強くは無いが、特殊攻撃を仕掛けてくるので注意!

【防具屋】
それはからだにぴったりです!

【BOMB】
『あーくCITY』へ通じる通路を破壊できる不要の産物。

【ホット・ビィ】
『星をみるひと』を生み出した偉大なメーカー。

ま〜も

【まいの実】
『ふれっと』生成に必要な木の実。舞の海ではない。

【まいんどきる】
敵の攻撃力を奪う。意味ない。

【マインドコントロール】
『クルーV』が、CITY住民の行動を監視し。都市にマイナスとなる感情を、持たないよう矯正する システム。

【まっこい】
いかにもトロそうな軍人。

【まっくす】
いいやつ。

【まむすのむら】
冒険の拠点となる村。姿が見えないのは『村人が力を合わせて消しているから』だそうで。 手抜きを上手くカバーする、素晴らしい表現ですね!

【まいのみ】
『ふれっと』の調合に必要な木の実。

【まっくすの友人】
彼曰く『まっくすはいいやつだった』そうな。酒びたりで白いワニの幻覚に悩まされている。

【みなみ】
主人公。華奢な身体に似合わず、強力なPKを操る攻撃の要。大人しい性格だが二重人格で、キレると手に負えない。 一部ファンの間では、『ものすごーく性格が悪い』ことになっている。頭はあまりよろしくないようで、後先考えないで行動するタイプ。

【みさ】
仲間にするまでの過程が非常に複雑で、存在すら知らなかった人も居るほど、影の薄い仲間。体力・攻撃力がずば抜けて高いので、 持久戦に強い。『じゃいろSP』を持たせたら最強の武道家である。ESPは必要なし。 この特徴のお陰で、ファンの間では『暴力暴走鉄拳娘』の称号を得ている。『けいびしつ』に一人で隔離されていた所をみると。 よほど悪い事をしたに違いない。ちなみに管理人が、最も愛するキャラクターである。

【みらーしーるど】
敵から受けたダメージをそっくしそのまま跳ね返す。

【めしあ】
デス・サイキックのエッチな格好したお姉さん。かなり強い。

【もっこし】
・・・・・・・・。

や〜よ

【薬剤師】
昔、怖い医者だった…。

【やむの実】
用途多種な木の実。

【ゆりげーる】
浮浪者の如きデス・サイキック。

【ゆりだぬす】
宇宙では弱い方だが、はっきり言って異常に強い。

【ゆかの実】
『病院』で貰える『らどくりふ』生成に必要な木の実。

【よしの実】
『とれろ』生成に必要な木の実。

ら〜ろ

【らどほ】
『さいこりょく』回復薬。

【らどくりふ】
『さいこりょく』を全回させる素晴らしい薬。持ってて損なし。

【らんじゃ】
機械族最強の敵だが、他の敵に会う位なら、遥かにマシ。開発は『ホンダ技研』。

【らぐらんじゃ】
武器。

【らすとばたる】
最強の防具。

【らむじ】
賞金稼ぎのメタルサイキスト。

【りばいる】
死者を蘇生させる薬。

【りんすきんびょう】
『でうすのむら』の人達を苦しめている花粉症。

【るくの実】
用途多種な木の実。

【れいがん】
浦飯幽助の必殺技。

【れっどかーど】
退場させられる。

【ロングジャンプ】
非常に使える能力。『しば』の貴重さが、身に染みてわかる便利さ。

【ジャンプ登録先】
使い所を間違えると泣けますよね。



【ワープゾーン】
各地に点在する便利な穴ボコ。






























広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット